W650の備忘録かな。
いつもコウチャンとダブロクと一緒 TOP  >  ◎ ツーリング・キャンプ用品とか  >  メッシュジャケットとかライダースジャケットとかフライトジャケットも >  ALPHA N-3BジャケットとSIMPSON メッシュジャケットを洗濯する

ALPHA N-3BジャケットとSIMPSON メッシュジャケットを洗濯する

久しぶりに天気の良い日。
着っぱなしだった、SIMPSONのメッシュジャケットとALPHAのN-3Bジャケットを洗ってやった。

やり方はご存知、おしゃれ着洗剤で。
N-3Bは押し洗い+漬け置き洗い+洗濯機で脱水。
メッシュジャケットは簡単に洗濯機で洗濯と脱水。

まずALPHAのN-3Bをエマールで洗ったろ。
sDSCN2154-horz.jpg 
ALPHA N-3Bジャケットは、真冬にバイク乗る時の防寒着のひとつ。
MADE IN USA表示のある民生品です。 秋と春は革ジャンとメッシュジャケットです。

もう一つのAVIREX B-3ジャケットと比べると、裾が長い分N-3Bの方が暖かいです。
走るとどうしても胸から風が入るけど、バイク用じゃないから仕方ないね。でも、暖かいですヨッ。





さ~~、洗いまショッ。
浴槽にぬるま湯をためて、ドッボ~~ン。
sDSCN2157.jpg 







エマールを説明書き通りに入れてと。

浮いてくるから、両手で押して、押して、押し洗い+漬け置き洗い。
フードのファーは少し濃いめのエマールを付けて、手でゴシゴシゴシ。
袖口とか他の汚れやすいとこもゴシゴシ。
気を使って洗わなくても、無問題。

ヒエ~~~、、、、
結構汚れてまんがなぁ~~~w  お湯濁ってるし。
sDSCN2160.jpg
お湯が汚れたら、すすぎもかねて新しいのに変え、又押し洗い。
すすぎ洗いで洗剤を洗い落としたら終了です。




お湯を抜いて、今度は脱水。
お湯が浸みこむとスッゴイ重くなりますヨッ!
持ち上げる時はファスナー締めてやった方がいいです。
sDSCN2176.jpg 





洗濯ネットに入れて、洗濯機で脱水します。
自然脱水なんて、時間は掛かるし水の重みで型崩れしそうだしでやりません。
sDSCN2178.jpg 
適当に水が垂れなくなる程度、脱水します。



あとは、ジッパーを締めて、形を整えて干せば完了です。
sDSCN2180.jpg 
何も難しい所はないし、簡単に洗濯できます。
乾燥した後確認しましたが、型崩れもしてないし縫製も問題なしでした。







次はSIMPSONのメッシュジャケットを洗います。
まっ、同じようなことだけど。

メッシュジャケットはこの洗剤で洗濯機で洗ったります。

エッ?
どうしてエマールじゃないの?ってか。

奥さんのアドバイスだからですヨッ。
奥さんの言うこと聞いてたら、間違いないですから。
sDSCN3779.jpg 




洗濯モードをこれにしてと。
ハイ、奥さんの指示通りですw
sDSCN3778.jpg 





分かりやすいよう画像では入れてませんが、洗濯袋に入れて洗います。
ジッパー締めて洗濯槽にいれてスイッチオン。
洗濯も脱水も洗濯機任せで、ス~イスイ。
sDSCN3777.jpg





洗濯機が回ってる間に、防護パットを洗っときます。
これまた簡単、洗剤を溶かしたぬるま湯に漬けて、スポンジたわしでゴシゴシするだけ。
sDSCN3783.jpg 




洗ったパッドを乾かしてます。
アッ、あまりに簡単なので、調子に乗ってパンツも洗ったりました。
sDSCN3785.jpg 
 




ジャン。
お手軽簡単に、メッシュジャケットとライダースパンツの洗濯終了です。
sDSCN3786.jpg 
洗う前は、型崩れしないかとか、ワッペンがはがれたりしないかとか心配しましたが、
ぜんぜん心配なしでした。
これで次のシーズンも気持ちよく着れます。

ほんと、
N-3Bもメッシュジャケットやライダースパンツも、家庭で簡単に洗濯できますから
お試しあれです。


では、またよろしくです。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

コウチャンパパ

Author:コウチャンパパ
バイクのカスタムとキャンプツーリング。
とりとめのないブログへようこそです。

貴方は何人目の勇者ですか
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR